shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Excel】印刷範囲の設定は改ページプレビューが便利

Excelで印刷範囲の設定は、青い線がある「改ページプレビュー」が便利です。 レイアウト調整や印刷切れの確認がしやすいメリットがあります。 最終的に印刷することを想定した資料作成の作業環境は、原則、「改ページプレビュー」が良いと思います。 内容: …

【Power Automate】Webページの要素が表示されるまでフローを中断する方法

Power Automate Desktopには「Webページのコンテンツを待機」アクションがあります。 このアクションは、特定のテキストまたはWebページの要素がWebページに表示されるまで(または非表示になるまで)フローを中断します。 他に同様な機能として、Power Auto…

【Excel】VLOOKUPとXLOOKUPで複数条件で検索する方法(スピルの活用)

ExcelのVLOOKUP関数とXLOOKUP関数で、複数条件による検索方法の事例です。スピルが利用できるExcel(Microsoft365など)では、シンプルな数式で複数条件による検索が可能です。 内容: 複数条件で検索する数式例 数式の説明 複数条件で検索する場合、検索条…

【Excel】VLOOKUP関数とXLOOKUP関数で複数列を検索範囲にする方法

ExcelのVLOOKUP関数とXLOOKUP関数で複数列を検索範囲にして値を抽出する方法の事例です。1列の検索範囲で複数列の値を抽出したい場合は【Excel】VLOOKUPとXLOOKUPで複数列の値を抽出する方法の比較をご覧ください。 内容: 複数列を検索範囲にした数式例 VS…

【Excel】XLOOKUP関数の特徴と活用事例

ExcelのXLOOKUP関数はVLOOKUP関数の改良版で、検索列と結果列の選択がしやすいなど、とても便利な関数です。 活用の考え方は、第一優先でXLOOKUP関数を使用し、VLOOKUP関数は何かしらの目的があるときだけ利用が良いと思います。なお、VLOOKUP関数が必要な場…

【Excel】VLOOKUPとXLOOKUPで離れた位置の複数列を抽出する方法

ExcelのXLOOKUP関数は、抽出したい列数が多い場合(連続している場合)にVLOOKUP関数より便利です。抽出したい複数列が連続していない場合は、目的やデータの状況によりますがHSTACK関数と組み合わせる方法も有効です。 内容: VLOOKUPとXLOOKUPで複数列を抽…

【Excel】VLOOKUPとXLOOKUPで複数列の値を抽出する方法の比較

ExcelのVLOOKUP関数と、その改良版であるXLOOKUP関数で複数列の値を抽出する方法の比較です。 抽出したい列数が多い場合(連続している場合)はXLOOKUP関数が便利です。なお、抽出したい複数列が連続していない場合は、目的やデータの状況によります。 内容…

【Excel】VLOOKUP関数で複数シートのセル範囲から値を抽出する方法

ExcelのVLOOKUP関数やXLOOKUP関数で、単一の表(セル範囲)ではなく、複数シートのセル範囲から値を抽出したい場合はVSTACK関数が便利です。 VSTACK関数は複数のシートにある表を一つの表に結合できる関数です。 内容: アウトプットイメージ VSTACK関数の基…

【Excel】VLOOKUP関数では不可能な「右側から値を取得する方法」

ExcelのVLOOKUP関数で、右側から左側の値を取得することは不可能ですが、VLOOKUP関数の改良版であるXLOOKUP関数なら可能です。 XLOOKUP関数は、Excel 2016 および Excel 2019 では使用できず、新しいバージョンの Excelから使用可能です。 内容: 右側から左…

【Excel】テーブルの作成と解除方法(VLOOKUPでの活用例)

Excelには、データの整理や抽出、集計業務を効率化させる「テーブル」機能があります。 便利な機能ですが不慣れな人も多い印象です。 以下では、Excelでテーブルを作成する方法と解除する方法、そしてVLOOKUP関数との組み合わせでの活用例を紹介します。 内…

【Excel】データ追加時に「数式のセル範囲修正」を省力化する方法

ExcelのSUM関数やVLOOKUP関数などで「セル範囲を参照する数式」を作成した後、データ追加によりセル範囲を修正する作業は非効率です。 修正が漏れると、集計対象に含まれないなどのミスも発生します。 数式作成後のデータ追加に備えて「数式のセル範囲修正」…

【Excel】VLOOKUP関数で#REF!エラーの原因と対応

ExcelのVLOOKUP関数で#REF!エラーが表示されることがあります。 この原因は、 VLOOKUP 関数の構文=VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型]) で、数式の作成時に「範囲」を超えて列番号を指定したことによるエラーが多いです。 なお、数式の作成後、検査値…

【Excel】VLOOKUP関数で検索対象の表に重複データがある場合の対応

ExcelのVLOOKUP関数で検索対象の表に重複データがある場合、先に一致した値の行を取得します。そのため、意図しない計算結果になることがあります。 内容: 検索対象の表に重複データがある場合の事例 VLOOKUP関数は先に一致のみだが、XLOOKUP関数は最後に一…

【Excel】VLOOKUP関数の基本的な使い方とミス防止のポイント

ExcelのVLOOKUP関数は、表から特定の値を検索し、一致した値と同じ行にある値を取得する際にとても便利です。しかし、使い方を間違えると、思わぬ結果を引き起こすことがあるので、その基本的な使い方と計算ミスを防ぐポイントです。 内容: VLOOKUP関数の基…

【Power Automate】Webページにファイルをアップロード(kintoneの事例)

Power Automate Desktopで、Webページにファイルをアップロードする自動化事例です。kintoneを題材に、「添付ファイル」フィールドに指定のExcelファイルを保存します。 内容: 事例の前提 アウトプットイメージ 設定手順 1.Microsoft Edgeを起動、入力ペ…

【Power Automate】指定した秒数だけフローの実行を中断(待機)する方法

Power Automate Desktopで、Webページの必要なHTML要素が読み込まれる前に処理が実行されると、エラーが発生したり、期待した動作にならないことがあります。 このような場合、以下の対応方法を検討します。 待機アクション「Wait」の追加指定した秒数だけフ…

【Power Automate】Webページでの操作を自動化(kintoneの事例)

Power Automate Desktopで、Webページにデータ登録等の操作を自動化する事例のまとめです。kintoneでの事例を中心にまとめています。 kintoneはAPIを利用することができますが、ライセンスやユーザー権限等でAPIが利用できない環境にある場合の自動化事例で…

【Power Automate】「Webページでドロップダウンリストの値を設定」が動作しない時の対応例

Power Automate DesktopでWeb操作を自動化する際、「Webページでドロップダウンリストの値を設定します」アクションが期待通りに動作しないことがあります。 Webサービス(kintone)の「ドロップダウン」は、その一例です。 これは、ドロップダウンの選択肢…

【PowerPoint】ノートに記載したメモを全スライド一括で削除する方法

PowerPointの「ノート」機能は、スライド毎にプレゼン時のメモを記載でき、「発表者ビューを表示」してノートを読むことができるなど便利です。 しかし、他者とファイル共有時には、ノートに記載したメモを削除したいことがあります。そのようなときにノート…

【Power Automate】UI要素を変数で指定(containsで文字列変数の活用例)

Power Automate DesktopでUI要素を指定する際、設定条件の値に変数を使用することもできます。 変数を使用した汎用的なUI要素の指定方法にすることで、メンテナンス性の向上や維持コストの低下につながります。 内容: セレクタービルダーで値に変数を設定す…

【Power Automate】特定の文字列を含むUI要素を指定する方法

Power Automate Desktopのセレクタービルダーで"contains"を使用し、特定の文字列を含むUI要素を指定する方法です。 自動で設定されるUI要素の指定方法では安定した動作ができない場面で、「テキストエディター」に変更し、"contains"セレクターを使用した指…

【Power Automate】Webページのチェックボックスの設定(kintoneの事例)

Power Automate Desktopで「Webページのチェックボックスの設定」をする事例です。kintoneを題材に、入力するWebページを表示、「複数選択フィールド」で選択肢にチェック、保存します。 設定後、セレクタービルダーでUI要素を確認する手順も含みます。 なお…

【Power Automate】設定画面にアクションがない場合、">"をクリックして詳細表示

Power Automate Desktopのフロー作成時、設定画面に必要なアクションが見当たらず、一瞬戸惑う時があります。 実際は、アクションは存在しているが、アクションメニューの表示方法に慣れていないためです。 具体的には、アクションメニューで">"をクリック…

【Excel】セルの文字が隠れる、印刷で文字が切れる場合の対応

Excelで、セルの文字が隠れたり、印刷時に文字が切れる場合の対応方法です。 画面上で文字が隠れているのか、画面上では適切に表示されているが印刷すると文字が切れているのかで対応方法は異なります。 内容: 画面上でセルの文字が隠れている場合 「折り返…

【Power Automate】「セレクター'○○'を含むフォームフィールドが見つかりません」のエラー対応例

Power Automate Desktopで、WEBページのデータ処理の自動化で処理を実行すると「セレクター '○○' を含むフォーム フィールドが見つかりません」のエラーが発生。エラー内容と対応例の備忘録。 内容: エラーの内容 対応内容 1.UIタブより、セレクタービル…

【Power Automate】UI要素の名前変更と削除でメンテナンス性の向上

Power Automate Desktopで、いくつかのUI要素を利用してくると、どのUI要素を使用しているかの識別が困難になることがあります。 メンテナンス性の向上のため、UI要素の名前の変更や、使用していないUI要素の削除を都度実施しておくと作業が効率的です。 内…

【Excel】ピボットテーブルで元データ範囲の設定変更を省力化する方法

Excelのピボットテーブルで、元データ範囲(データソース)の設定変更を省力化する方法です。 ピボットテーブルの作成時、元データ(データソース)にデータを追加し、設定したセル範囲を超える場合、「データソースの変更」が必要になります。 元データの更…

【Power Automate】設定で使用のUI要素を確認する方法(Webページでの事例)

Power Automate Desktopで、フローの設定で使用しているUI要素を確認する方法について、Webページでの事例による備忘録です。作成したフローのメンテナンスでは、使用されているUI要素を把握、修正することが求められます。 内容: 各アクションの設定画面で…

【Power Automate】Excelのセルの値をWebページに入力、保存

Power Automate Desktopで、Excelのセルの値をWebページに入力、保存する方法の事例です。Excelのデータなどを利用しているクラウドシステムに転記したいケースです。 内容: 事例の前提 アウトプットイメージ 設定手順 1.Microsoft Edgeを起動、入力ペー…

ExcelやWordの作成者や最終更新者の名前を削除する方法 

Excel/Word/Powerpointなどで他者にファイルを送信する際に、作成者、最終更新者の名前を削除する方法です。ヘッダーやフッターの情報、非表示のワークシートなどのチェックと削除も可能です。 内容: 作成者や最終更新者の名前が表示されている状態 名前を…