shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Power Automate】ユーザーが選択したフォルダ内のファイルを順番に処理する事例

Power Automate Desktopで、ユーザーが指定フォルダを選択し、当該フォルダ内のExcelファイルを順番に処理する事例。 複数ブックの値を抽出する次のサンプル(フォルダは固定で指定)をベースにフォルダーの選択ダイアログを表示させるフローに修正事例。

【Power Automate】Excelの表から値抽出(2次元配列のDataTableから取得)

Power Automate Desktopの「Excel ワークシートから読み取る」のステップで、値をDateTable(データテーブル)で取得した場合など、データテーブルから値抽出の基本。 基本 例えば、次のようにExcelDataという変数に、データテーブル型で5行5列の2次元配列が…

【Excel】セルの参照元ファイルを効率的に開く、ジャンプする方法

Excelのシートで、他のブックの値を参照しているセルで、元データのファイルを効率的に開く方法の備忘録。例えば、セルに ='C:\aaa\[test.xlsx]Sheet1'!$A$1 という数式が入力されていて、参照元の値が表示されているとします。そのとき、元データのファイル…

【Excel VBA】指定フォルダ内の全てのサブフォルダを一覧表示するコード例

VBA

VBAで、指定フォルダ内にある全てのサブフォルダを一覧表示するコード例。何かの処理目的で「フォルダ情報だけ一覧にしたい」「全てのフォルダを対象に処理をしたい」といったケースで、再帰プロシージャの基本サンプルです。 事例の前提 Excelファイル内に…

【Excel VBA】他のブックのセルの値を取得するユーザー定義関数の検討結果

VBA

ExcelのINDIRECT関数は、同じブック内にある複数のシートの値を抽出する場合には有効ですが、他のブックの値を抽出する場合はブックを事前に開いておく必要があります。なるので、Excelの数式として利用できるユーザー定義関数で対応できないかを検討した備…

【Excel VBA】PDF変換時にビューアーが起動しないようにする方法

VBA

Excel VBAで、ExcelシートをPDFファイルに変換するとき、デフォルトではPDFファイルが保存された後にビューアーが起動してファイルが表示されます。便利な機能ですが、複数のPDFファイルに連続で変換する場合などは、ビューアーの起動は余分です。

【Excel VBA】シートを複数選択する方法(For 文などのループで)

VBA

Excel VBAで、シートのインデックス番号で、複数選択する方法。For 文などのループで、選択したシートを一つずつ処理ではなく、一旦該当するシートを全て選択して処理したいときがあります。このようなケースでは、Worksheet.Select メソッドのパラメーター…

【Excel VBA】指定フォルダ内のExcelファイルを順番に処理(FileSystemObjectの利用)

VBA

ExcelのVBAで、ユーザーが指定フォルダを選択し、フォルダ内のExcelファイルを順番に処理するサンプル。前回のDir関数を利用した方法と同様の処理をFileSystemObjectを利用して実現するサンプルです。 前回のDir関数の方法は、サブフォルダ内の処理ができな…

【Excel VBA】指定フォルダ内のExcelファイルを順番に処理(Dir関数の利用)

VBA

ExcelのVBAで、ユーザーが指定フォルダを選択し、フォルダ内のExcelファイルを順番に処理するサンプル。Dir関数を利用した方法で、別途紹介するFileSystemObject の方法を基本とした方がよい印象 Excel操作で処理が完結するような業務は、VBAでの処理が便利…

【Power Automate】ワークシートに含まれる使用可能なすべての値(データ取得事例と注意点)

Power Automate Desktopには「Excelワークシートから読み取る」というアクションがあり、セルの値を読み取り、転記などの自動化が可能です。このアクションの設定値に「ワークシートに含まれる使用可能なすべての値」を取得というのがあり、どのようにデータ…

【Power Automate】Excel ワークシートから最初の空の列や行を取得する(最小値は2)

Power Automateを使用して「Excelワークシートから最初の空の列や行を取得」アクションを実行する際、新しいシートでも最初の空の行や列は、2行目や2列目となるようなので備忘録。 1行目や1列目とならないので注意が必要ということ。 なお、使用のツールは「…

【Power Automate】Excelのセルの値を取得(複数ブックの値抽出サンプル)

Power Automate のサンプルフローとして、特定フォルダにあるExcelファイルからセルの値を取得し、一覧にする事例。使用のツールは、Windows 10 および Windows 11 ユーザーであれば、無償で利用することができる「Microsoft Automate Desktop」です。

WEBページの共有時、リンク先ページの特定の場所にスクロール、強調表示する方法

他者にWEBページの情報を共有する時、WEBページ内の特定文章の場所も示して共有したい時があります(リンク先URL、根拠となる文章部分など)。Microsoft Edge、Google Chromeなどに以前からある機能ですが、次のようにすることで、リンク先ページの特定の場…

【Excel】複数ブックのデータ(単票)を一覧表にまとめる方法の比較

Excelで複数のブックのデータ(単票)を一覧表にまとめる方法にはいくつかの選択肢があります。Excel関数、VBA、Power Queryなどを活用したこれまでの備忘録を中心にデータの状況と対応例をまとめてみました。 個人的な結論は、VBAを使った方法が汎用性も高…

【Power Query】列のピボット解除で、単票形式のExcelシートからセルの値を抽出

前回はPower Query(パワークエリ)のカスタム関数の作成事例として、単票形式のExcelシートからセルの値を抽出する方法を紹介しました。今回は列のピボット解除などを活用して、同様にセルの値を抽出する方法の備忘録。 個人的な結論として、カスタム関数の…

【Power Query】カスタム関数の作成事例:単票形式のExcelシートからセルの値を抽出

Power Query(パワークエリ)のカスタム関数の作成事例として、単票形式のExcelシートからセルの値を抽出する方法の備忘録。 カスタム関数が利用できると、データ抽出等の作業効率化も可能。 単票形式で紙印刷のレイアウトはPower Queryでの抽出も手間となる…

【Power Query】動的な列名に対応するため、列を数値で指定する方法

Power Queryで、元データの列名が変わるなど動的な列名に対応するため、列番号を示す数字で列を指定したい場合があります。Table.ColumnNames関数を利用すると、列名ではなく数値で列指定が可能で、方法の備忘録。 これにより、クエリ更新時に列名が変わる場…