shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Power Automate】Excel ワークシートから最初の空の列や行を取得する(最小値は2)

Power Automateを使用して「Excelワークシートから最初の空の列や行を取得」アクションを実行する際、新しいシートでも最初の空の行や列は、2行目や2列目となるようなので備忘録。

1行目や1列目とならないので注意が必要ということ。

なお、使用のツールは「Power Automate Desktop」(version 2.34.187.23206)です。

 

具体的な状況

Power Automate DesktopでExcelで新規ブックの作成。

何もないシートの図

新規ブックの作成

このシートを対象に、次のように「Excelワークシートから最初の空の列や行を取得」アクションを追加。

新規のシートの最初の空の行や列を取得

「Excelワークシートから最初の空の列や行を取得」アクションの設定画面

この場合、「FirstFreeColumn」「FirstFreeRow」は、完全に空の最初の列(行)の数値ということで1になりそうだが、2になるということ。

新規のシートでも、セル$A$1は値があるものと判断される様子。

なお、セル$A$1に何かの値がある場合も「FirstFreeColumn」「FirstFreeRow」は2になる。これはイメージどおり。

 

以上、知っていれば良いだけのことですが、「新しいシート」でも最初の空の行や列は、2行目や2列目になるという備忘録でした。

 

参考

「Excel ワークシートから最初の空の列や行を取得する」アクションを使用したサンプルフローを作りました。

shikumika.org