shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

効率的な文書管理のために「文書のライフサイクル」を理解する

日々の事務作業で、効果的な文書管理の仕組化を考えるため、文書(情報)のライフサイクル(作成から廃棄まで)について情報収集した備忘録です。 内容: 参考にした情報 作成及び取得→処理→保存→処分 生成→利用→保存→廃棄 作成→共有・活用→保管・保存→破棄 …

【Excel】FILTERXML関数でXPathを指定してXMLからデータ抽出

ExcelのFILTERXML関数でXPathを指定してXMLからデータ抽出する事例です。 題材は、【Excel】WEBSERVICE関数でXML形式のデータを取得してデータ抽出と同様に、国税庁の法人番号公表サイトにある「法人番号システム Web-API」で取得できるXML形式のデータです…

【Excel】WEBSERVICE関数でXML形式のデータを取得してデータ抽出

Excelには、API等のWEBサービスからデータを取得する「WEBSERVICE関数」、取得したXML形式のデータから必要な値を抽出する「FILTERXML 関数」があります。 国税庁の法人番号公表サイトにある「法人番号システム Web-API」を事例に、Excelで指定した法人名の…

【Excel VBA】バックアップ用ファイルを既存ファイルに入替サンプル

VBA

ExcelのVBAで処理開始前のデータ状態を保存しておきたいときのVBAサンプル。 【Excel】VBA実行後に 「元に戻す」はできないので事前対処 にファイルやフォルダのコピー保存のサンプルがあります。 今回はバックアップ用ファイルの内容を既存ファイルに入替の…

【Excel】セル内での「ぶら下げ字下げ」の代替案

Excelでは、ぶら下げの字下げ(インデント)機能がないので、擬似的な解決方法です。 セル内でテキストを折り返す場合、Wordのように箇条書きで一行目に行頭文字から始め、二行目以降を1字ぶら下げるようなことができません。 なお、この機能有無を確認した…

【Excel】VLOOKUP関数で同じ数字なのにエラーとなる原因と対応

ExcelのVLOOKUP関数で、検索値と同じ数字なのに#N/Aのエラーが発生することがあります。この主な原因は、セルの形式が一致していないことです。一方が文字列形式で、他方が数値形式である場合、エラーが発生します。また、半角と全角の違いもエラーの原因と…

Windows11でスクリーンショットは自動保存可能な「Snipping Tool」が便利

Windows11でスクリーンショットは自動保存可能な「Snipping Tool」(標準機能)が便利です。PC画面を含めたマニュアル作成時には、 「Windows(ロゴのキー)」+「Shift」+「S」 のショートカットキーで、必要な画面領域をクリップボードにコピーしたり、自…

【Word VBA】ユーザーフォームの呼び出し、リストボックスの利用サンプル

VBAで、ユーザーフォームの呼び出し、リストボックスに配列を代入し、ユーザーが選択した値を取得する簡単な事例の備忘録。 なお、個人的な考えとして、VBAの引継や属人化防止を考慮し、Excelであれば設定情報をシートに記載するなどで、可能な限りユーザー…

【Word VBA】差し込み印刷でレコード毎にPDFを保存するサンプル

WordのVBAを使用し、差し込み印刷でレコード毎にPDFを保存する方法の備忘録。Wordの差し込み印刷機能は、文章の一部を個別の名前等に変換して大量の文書を作成するのにとても便利です。それぞれのレコード単位で、PDFを作成、フィールドの名前で保存するVBA…

【Excel VBA】並び替えで複数条件を可変設定するサンプル(ParamArrayの事例)

VBA

Excel VBAで、並び替えの複数条件(キーとなる列、昇順・降順)を可変設定する汎用的なコードサンプルです。データ範囲も固定ではなく、最終行と最終列の情報から範囲が可変します。 コードの再利用性や可読性を向上させるため、処理(プロシージャ)をパー…

【Excel VBA】処理のパーツ化で引数を省略可能にする方法

VBA

Excel VBAで、コードの再利用や可読性を向上させるために処理(プロシージャ)のパーツ化があります。汎用性の高いパーツを作成するときは、引数を設定しますが、Optionalキーワードを使用して引数を省略可能にする方法を知っておくと便利です。 引数を省略…

【Excel VBA】シート名の配列から完全一致と部分一致の確認サンプル

VBA

ExcelのVBAで、指定した文字が配列の要素の中に存在するかを確認する方法について、シート名の配列で実施するサンプルです。 事例として、選択したシートの名前を配列に格納し、その配列内で指定した名前の完全一致と部分一致を確認します。 VBAサンプル 現…

【Excel VBA】処理を高速化するため2次元配列の活用サンプル

VBA

Excel VBAで数万行の大量データを処理を行う場合、セルのデータを一つずつ操作するよりも、一度に全てのデータを2次元配列に一括で読み込んでから処理を行った方が処理速度も向上し、データの取り扱いも便利になることが多いです。 VBAサンプル 以下に、2…

【Excel VBA】サンプルコードまとめ

VBA

Excel VBAの作成時に参考にするコード例や、エラーの発生と対応例をこちらにまとめていきます。 コードは一つの目的に対して、様々な処理内容や記述方法もあるので、基本パターンとしているものを中心に整理しています。 内容: ファイル操作関連 一覧の取得…

【Excel VBA】処理の進捗状況は表示して他の画面更新は停止

VBA

Excel VBAは、処理の進捗状況を表示しながら他の画面更新を停止することが可能です。 公式な情報は探せませんでしたが、ScreenUpdatingプロパティを使用して画面更新を停止した場合でも、ステータス バーの情報は更新される仕様のようです。 以前から仕様に…

【Excel VBA】開始時の実行確認と終了時のメッセージを表示する方法

VBA

Excel VBAでマクロを実行するとき、処理の開始と終了をメッセージで確認できると、ミスの防止や操作性の向上に役立ちます。 例えば、 マクロの実行ボタンを誤ってクリックし、意図しないデータ変更が発生してしまう。 処理がすぐに終了するマクロや、処理前…

【Power Automate】「Microsoft Edgeを制御することができませんでした」のエラー発生と対応例

Power Automate Desktopで、WEBページのデータ処理を自動化するため処理を実行しようとするとエラーが発生。エラーが発生しない時もあり、エラー内容と対応例の備忘録。 内容: エラーの内容 対応内容 エラーの内容 Power Automate Desktop(PAD)で、Micros…

【OneNote】タスクチェックリストを全体で検索、一覧化に「ノート シール」

OneNoteは、タスクの項目をチェックリストにしたり、重要な情報をタグ付けした情報整理に便利な「ノート シール」という機能があります。 このシールを活用することで、ノートの分類とは別にカテゴリ分けできるので必要な情報を効率的に見つけることが可能に…

Webページの保存はOneNote Webclipperが便利

インターネットで情報収集時、気になったウェブページを保存する方法として、OneNoteも便利です。以前にOneNote Webclipperを使った時、ページ全体をスクリーンショットでしか保存できないと勘違いしてEvernoteを利用していました。 OneNoteも保存時に「記事…

業務フローの作成にBPMNの活用(わかりやすい表記法)

わかりやすく、活用しやすい業務フローを作成するため、BPMN(ビジネスプロセスモデリング表記法)について情報収集した備忘録です。 内容: BPMNとは BPMNの具体例 BPMNの作成方法 参考資料 ISO19510 BPMNの背景や検証に関する参考資料 JIS X0121 BPMNとは …

【Excel】PDFに変換時、変換結果の表示有無を設定する方法

ExcelでファイルをPDFに変換時、「自動的に変換結果を表示、非表示にする設定」があります。変換の都度、処理結果が表示されると確認作業が効率的になります。一方で、定型作業で表示が煩わしい場合もあり、以下の手順で表示の有無を設定できます。 手順 Exc…

【Excel】図形間の全体比率を維持したまま拡大・縮小する方法

ExcelやPowerPointなどで、複数の図形をレイアウトした後、全体的に拡大・縮小したいとき、「グループ化」を活用することで図形間の全体比率を維持したままサイズ変更ができます。 内容: 拡大・縮小の手順 参考(レイアウトが崩れた事例) 拡大・縮小の手順…

【Excel】業務フローを効率的に作成する操作テクニックのまとめ

Excelで業務フローを効率的に作成するための操作テクニックのまとめ。 内容: 図形の配置を整列 図形の既定を設定 図形のコピー コネクタのカギ線のズレを修正 フロー図の線の重なりを簡易的に見やすくする方法 作成後、多くの図形の書式を変更 Excelの標準…

【Excel】同じ図形を続けて作成するときのポイント

Excelで、同じ図形(オートシェイプなど)を連続して作成する際に、知っておきたい機能の備忘録。個人的には、CTRLキー、SHIFTキー、ALTキーの活用が特に有用だと感じています。 内容: 描画モードのロック Ctrlキー、Shiftキー、Altキーの活用 Ctrl(図形の…

【Power Query】ヘルパークエリを理解するポイント

PowerQueryで、ファイルを結合するクエリで自動作成される「ヘルパークエリ」は、慣れるまでその役割が不明な機能です。 ヘルパークエリを理解するポイントについて記事をまとめました。 内容: 各クエリの依存関係を理解 「パラメーター1」と「サンプル フ…

【Power Query】クエリから関数を作成すると、関数にクエリの編集を自動反映できる

Power Queryは、クエリからカスタム関数を作成することができます。クエリから関数を作成すると、関数にクエリの編集を自動反映できるというメリットがあります。 どのような動作をするのか調べた備忘録です。 内容: 事例の前提 確認内容 「ファイルの変換…

【Power Query】ヘルパークエリの「ファイルの変換」は「サンプル ファイルの変換」と連動

前回、【Power Query】ヘルパークエリの「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」を削除をしても、アウトプットであるクエリに影響がないことを記載しました。 今回は、「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の役割を調べた備忘録です。 内…

【Power Query】ヘルパークエリの「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」を削除

PowerQueryで、ファイルを結合するクエリで自動作成される「ヘルパークエリ」の動作を理解するために、「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」を削除した場合の動作を調べた備忘録です。 内容: 事例の前提 「パラメーター1」と「サンプル ファイル…

【Power Query】ヘルパークエリを削除して同じ結果を得るクエリに修正

Power Queryで、ファイルを結合する時に自動作成される「ヘルパークエリ」の動作を理解するために、ヘルパークエリをすべて削除して同じ結果を得るクエリに修正してみました。 内容: ヘルパークエリを削除する前提知識 事例の題材(ヘルパークエリ) クエリ…

【Power Query】もう一つのクエリで参照されているため削除できませんの解決

Power Queryで、余分なクエリを削除しようとすると、「クエリ"〇〇"はもう一つのクエリで参照されているため削除できません:”△△”。」というエラーメッセージが出ることがあります。 これは、削除しようとしているクエリが他のクエリから参照されているために…