shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Power Query】ヘルパークエリの「ファイルの変換」は「サンプル ファイルの変換」と連動

前回、【Power Query】ヘルパークエリの「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」を削除をしても、アウトプットであるクエリに影響がないことを記載しました。

今回は、「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の役割を調べた備忘録です。

内容:

事例の前提

事例の前提とするヘルパークエリは今回も同じで、以下です。

shikumika.org

結果

先に結果を説明すると、次のとおり、「③ファイルの変換」は「④サンプル ファイルの変換」と連動しています。

ただし、上記の「【Power Query】クエリの依存関係を把握(ヘルパークエリでの事例)」でも説明のとおり、「③ファイルの変換」と「④サンプル ファイルの変換」に依存関係は存在しません。

「③ファイルの変換」の関数を作成や修正時、「④サンプル ファイルの変換」の結果を利用し、関数の修正を容易にする連動と理解すれば良さそうです。

よって、関数の修正が不要な場合などは「①パラメーター1」と「④サンプル ファイルの変換」を削除しても問題ない、ということです。

④の修正結果が、③に連動

「ファイルの変換」と「サンプル ファイルの変換」の関係

説明

以下、具体的に説明します。

連動を示す表示

「ファイルの変換」を右クリックし、プロパティを表示します。

「ファイルの変換」を右クリックし、プロパティを表示

「ファイルの変換」のプロパティを表示

その結果、次が表示されます。

この関数の定義は’クエリ サンプルファイルの変換’が更新されると更新されます。

連動を示す旨の表示

「ファイルの変換」のプロパティの結果

これは,、以下の「サンプル クエリへの変換の適用」で説明されている内容と同じです。

learn.microsoft.com

連動の動作

連動の動作を説明します。

まず、事例では「ファイルの変換」の数式は次のとおりです。

= (パラメーター1 as binary) => let
        ソース = Excel.Workbook(パラメーター1, null, true)
    in
        ソース

 

上述数式の内容が表示

「ファイルの変換」の数式

続いて、「サンプル ファイルの変換」クエリを選択後、「Name」と「Data」を選択し、他の列の削除を実施してみます。

事例なので、「サンプル ファイルの変換」の結果を修正であれば、どのような処理をしても構いません。

「Name」と「Data」を選択し、他の列の削除を実施

「サンプル ファイルの変換」を加工

上記処理の結果、次のとおり、「サンプル ファイルの変換」クエリに「削除された他の列」ステップが追加されました。

「削除された他の列」ステップの追加

「サンプル ファイルの変換」の修正結果

この結果、「ファイルの変換」を確認すると、次のように数式に赤字部分が追加され、自動修正されています。

変換前:

= (パラメーター1 as binary) => let
        ソース = Excel.Workbook(パラメーター1, null, true)
    in
        ソース

変換後

= (パラメーター1 as binary) => let
        ソース = Excel.Workbook(パラメーター1, null, true),
        削除された他の列 = Table.SelectColumns(ソース,{"Name", "Data"})
    in
        削除された他の列

「サンプル ファイルの変換」の修正が「ファイルの変換」の数式に反映

「ファイルの変換」の数式が修正された

このように、「ファイルの変換」の関数を作成や修正時に、「サンプル ファイルの変換」の結果を利用し、関数の修正を容易にします。

なお、「ファイルの変換」の”パラメーター1”は、この関数での変数名であり、「サンプル ファイルの変換」が依存している「パラメーター1」とは別物です。

よって、「サンプル ファイルの変換」が依存している「パラメーター1」も、「ファイルの変換」の関数作成や修正を容易にする役割という理解で良さそうです。

参考

なお、この連動の活用法としては、次の情報が参考になりました。

関数の修正の要否のイメージも持てると思います。

この中にヘルパークエリを邪魔者あつかいしている人がいたら手を上げてください【Excel PowerBI】 - YouTube

 

以上、「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の役割を調べた備忘録でした。

(参考)ヘルパークエリを理解するためのポイント

ヘルパークエリの詳細を把握したい方は、以下をご覧ください。

shikumika.org