2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
VBAでOneDriveやSharePointにあるファイル操作で、Dir関数やFileSystemObjectを利用する場合、エラーとなったり、意図した動作をしないことがあるので、エラー事例と対応の備忘録です。 内容: エラーの内容 Dir関数やFileSystemObjectについて確認した内容 …
VBAで「実行時エラー ’52‘: ファイル名または番号が不正です。」というエラーが発生した時の原因と対応例です。 実行時エラー52「ファイル名または番号が不正です」のエラー画面 内容: エラーの内容 エラーの原因と対応例 エラーの内容 エラーの内容は、上…
Excelで空白セルを上のセルの値で埋める方法です。 実施方法として 元データの表に数式を含めて埋める方法 元データの表とは別のセルで数式を使って埋める方法 元データの表とは別のセルでPowerQueryで埋める方法 があります。 内容: 空白セルを上のセルの…
Excelの作業時、同じ値を離れた複数セルに一括入力したいとき、セルを選択して「Ctrl + Enter」が便利です。 内容: Ctrl + Enterの基本とアウトプットイメージ 同じ値を離れた複数セルに一括入力の手順 空白セルに一括入力の事例~空白セルを上のセルの値で…
Excelの関数で、アスタリスク(*)を使用すると任意の文字列を検索できますが、これは”文字列”に対してのみ有効であり、数値は検索できません。詳しくは、【Excel】関数でアスタリスクの検索結果(MATCH VLOOKUP COUNTIF) - shikumika’s diary に記載のとお…
Windows11のエクスプローラーで「最近使用した項目」が勝手に増えて困ったときの原因と解決例です。アクセスしていないのに、ほぼ同時刻で使用したファイルが「最近使用した項目」を占めることで、本来の最近使用したファイルへのアクセスが悪くなっていまし…
ExcelのVLOOKUP関数の改良版であるXLOOKUP関数は、特定の条件に合う最後の値(最終行)を抽出することも容易です。これまでのVLOOKUP関数を使用する方法では通常、最初に一致する値を返すため、最後の値を抽出するには工夫が必要でした。 XLOOKUP関数を使用…
Microsoft365のExcelにあるXLOOKUP関数で、検索値の[一致モード]に「正規表現に一致する」というオプションが追加されました。 【Excel】XLOOKUPで検索値のいずれかを含む最初の結果を抽出する方法では、「いずれかを含む」という条件の設定例でした。 今…
Microsoft365のExcelにあるXLOOKUP関数で、検索値の[一致モード]に「正規表現に一致する」というオプションが追加されました。これにより、検索値のいずれかを含む最初の結果を抽出する数式をシンプルに作成可能となります。 内容: アウトプットイメージ …
Microsoft365などのExcelで利用できるREGEXEXTRACT関数は、特定のパターンに一致する文字列を効率的に抽出できる便利な関数です。今回はセル内の文章内から電話番号、メールアドレス、URLを抽出する方法と、その実際の利用例です。 内容: REGEXEXTRACT関数…
Excelでデータを扱う際、カンマやハイフンなどの特定文字の前後にデータを分割して抽出したいことはよくあります。今回は、数式で抽出する方法の候補になる、FIND関数、TEXTBEFORE/TEXTAFTER関数、そして正規表現(REGEXEXTRACT関数)を使った方法の比較結…
Microsoft365のExcel等で利用できるREDUCE関数は、配列指定をセル参照で実施することにより、柔軟でメンテナンスしやすい数式作成が可能です。 内容: REDUCE関数の基本 REDUCE関数でセル参照を使って配列指定 動作確認のExcelは「Microsoft® Excel® for Mic…