PowerQueryで、ファイルを結合するクエリで自動作成される「ヘルパークエリ」は、慣れるまでその役割が不明な機能です。
ヘルパークエリを理解するポイントについて記事をまとめました。
内容:
- 各クエリの依存関係を理解
- 「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」は削除できる
- ヘルパークエリをすべて削除して同じ結果を得るクエリに修正
- 「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の理解
- その他、参考知識
各クエリの依存関係を理解
まず、ヘルパークエリの各クエリがどのような関係にあるのか依存関係を把握します。
「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」は削除できる
上記の依存関係より分かった最終的なアウトプットに依存していない「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」を削除して動作を確認します。
ヘルパークエリをすべて削除して同じ結果を得るクエリに修正
ヘルパークエリの機能を移転しながら、ヘルパークエリをすべて削除する方法を理解します。shikumika.org
「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の理解
最終的なアウトプットに依存していない「パラメーター1」と「サンプル ファイルの変換」の役割を理解します。
ヘルパークエリの「ファイルの変換」は「サンプル ファイルの変換」と連動したクエリです。同様の機能のクエリを作成する方法を理解します。
その他、参考知識
ヘルパークエリのデータソースの変更時には、少しだけ注意が必要です。
クエリは、カテゴリを移動しても動作します。
クエリは、他から依存されていると削除できません。
以上で、ヘルパークエリの理解が進むと思います。