shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Excel】図形間の全体比率を維持したまま拡大・縮小する方法

ExcelやPowerPointなどで、複数の図形をレイアウトした後、全体的に拡大・縮小したいとき、「グループ化」を活用することで図形間の全体比率を維持したままサイズ変更ができます。

内容:

拡大・縮小の手順

次のような複数の図形でレイアウトされた図を事例に説明します。

各テキストボックスがレイアウトされている

複数のテキストボックスと線で作成した図

それぞれの各テキストボックスは、次のとおり単独のオブジェクトです。

各テキストボックスは単独のオブジェクト

複数のテキストボックスと線で作成した図(選択状態)

複数の図形を選択後に右クリックからグループ化を選択する。

複数の図形を選択後に右クリックからグループ化を選択

複数の図形のグループ化

次のように、一つのオブジェクトとなる。

一つの図形として拡大・縮小が可能になる

グループ化された図形

グループ化した図形を選択し、図形の角に表示されるサイズ調整ハンドルをドラッグして図形を拡大・縮小します。

このとき、Shiftキーを押しながらドラッグすると、図形の縦横比が保たれます。

レイアウトが維持されたまま拡大される

グループ化後に拡大

以上の手順で、図形間の全体比率を維持したまま拡大・縮小することができます。

参考(レイアウトが崩れた事例)

なお、グループ化をせずに、複数の図形を選択して拡大すると、次のように図形が重なり、レイアウトが崩れます。

図形間の距離は維持されずレイアウトが崩れる

グループ化をせずに拡大