Excelで印刷設定をしていると、「改ページが挿入できない」「改ページが反映されない」というトラブルに遭遇することがあります。通常は問題なく改ページを設定できるのに、特定のファイルで改ページができない原因に悩むケースも少なくありません。
今回は、Excelの改ページができない理由が「1ページに収める設定」が影響していた事例と解決方法を紹介します。
なお、確認のExcelは「Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO」(バージョン2509)です。
改ページができない状況
次のように改ページプレビューの状態で「改ページの挿入」を選択しても、青い点線が追加されない状況でした。

原因は「次のページ数に合わせて印刷」の設定
今回のケースでは、Excelのページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」が有効になっていたことが原因でした。この設定が有効な場合、Excelは強制的に全体を1ページに収めるため、手動で改ページを挿入しても無視される状態になっていました。

「拡大/縮小」設定に切り替えることで、改ページを挿入できるようになりました。
単純なことですが、改ページができないときに「次のページ数に合わせて印刷」の設定が有効になっていないか要確認です。
以上、Excelを使って、改ページができない原因は「1ページに印刷」の設定だった事例と解決方法でした。