Microsoft Wordの目次や相互参照、Excel文書間のハイパーリンクなどでリンク先に移動した後、リンク元に戻りたい時は「ALT+←」が便利です。
移動後にページをスクロールしたりせず、戻ることができます。
リンク先に移動し、文章を編集して「ALT+←」でリンク元に戻ることも可能です。
Microsoft サポートの説明ページでは「Web コンテンツを操作する」の欄に、
1 ページ戻る。 Alt キー + ←キー
1 ページ進む。 Alt キー + →キー
と記載されていますが、標準の文書で「ハイパーリンク」を使用したときという理解で良いと思います。
Excelも同様で、Microsoft サポートの説明ページで記載を確認できませんでしたが、「Alt キー + ←キー」でリンク元に戻ることができました。なお、PowerPointは戻ることができませんでした。
動作確認のExcelは「Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO」(バージョン2410)、PowerPointは「Microsoft® PowerPoint® for Microsoft 365 MSO」(バージョン2410)です。
なお、Word・Excelともクイックアクセスツールバーに「戻る」ボタンを追加することで、リンク先に移動後にリンク元に戻ることも可能です。
設定方法はWord・Excelとも同様で、クイックアクセスツールバーの設定画面で「リボンにないコマンド」に分類される「戻る」を追加します。
以下はExcelの設定画面です。
クリックアクセスツールバーに追加すると、以下のように表示可能です。
これでマウスによる操作も可能です。
また、Excelのシートで他のセルの値を参照している場合、次の記事で紹介している Ctrl+[ のショートカットも便利です。
以上、WordやExcelでリンク先に移動後、リンク元に戻る方法でした。