shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

Excelで都道府県の並び替えをする方法(北海道から沖縄の順番通り)

Excel(エクセル)の並び替えで、北海道から沖縄への順番で並び替えが出来ずに困った時の対応方法のメモ。

 

結局のところ、最もシンプルな方法は、並び替えのユーザー設定リストに以下を登録する。なお順番は、都道府県コードの01から47の順で、JIS X0401の順も同様。

<そのまま、コピー、貼り付け用>

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

support.microsoft.com

他の方法との比較

VLOOKUP等で、北海道は1、青森県は2、岩手県は3、・・・沖縄県は47といった列を追加する方法は、NOの列が必要になるので、邪魔でなければOK。


また、北海道は「1.北海道」、青森県は「2.青森県」、岩手県は「3.岩手県」、・・・とする方法は、並び替えのユーザー設定リストに登録せず、順番どおりに並び替えが可能。

ただし、番号の情報が余分で文字スペースが少ない時には使えない。

他人にファイルを渡した後に並び替えをするケースなど、ユーザー設定リストの管理が難しいケースで使える方法。

 

補足:市区町村名での順番リスト

都道府県だけでなく、市区町村名含む順番は、全国地方公共団体コードのExcelリストが以下で公開されている。

※ただし、「Excelのユーザー設定リスト」の登録上限数があるので、すべての登録はできない。

www.soumu.go.jp

Excelのリストからの貼り付けたい場合

上記のようなリストからのユーザー設定リストに登録する場合は、インポートもできるが、登録できる上限数が少ない模様。市区町村名で入れたら、254個しか入らなかった。

インポートの場合の手順は、次を参考に。

support.microsoft.com

 

以上、Excel(エクセル)の並び替えで、北海道から沖縄まで順番どおりに並べ替える方法の備忘録でした。