Microsoft Teamsのタグ機能は、チーム内の固定メンバー(複数名)に通知を送りたいときに便利です。通知のために@メンションで、チーム内の複数名を都度指定している場合は、タグを一つ指定すれば複数名にまとめて通知できます。
内容:
Microsoft Teamsのタグ機能について
基本の仕様は次のとおりで、タグにユーザーが割り当てられます。
具体的には次の場所から設定します。タグを作成したいチームを選択し、三点リーダー(その他のオプション)をクリックし、「タグを管理」から設定します。
起動した画面で、「タグを作成」をクリックすると、タグの設定画面が表示されます。
「タグ名」は日本語、英語どちらでも結構ですが、個人的には一文字目は英字が便利です。
メンション機能を使う場面で、@ を入力した後に英字から候補 (サジェスト) を表示可能で、宛先指定がしやすいです。
これで設定は完了です。
@メンションでメンバーを指定するときにタグを指定可能になり、タグに割り当てられているメンバーに通知できます。
@メンション機能について
メッセージの見逃し防止で利用します。詳細の説明は以下です。タグを活用して簡単にメンションする方法の説明もありました。
以上、Microsoft Teamsで、タグを使用して固定メンバーへの通知を効率化でした。