shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【PowerPoint】ノートに記載したメモを全スライド一括で削除する方法

PowerPointの「ノート」機能は、スライド毎にプレゼン時のメモを記載でき、「発表者ビューを表示」してノートを読むことができるなど便利です。

しかし、他者とファイル共有時には、ノートに記載したメモを削除したいことがあります。そのようなときにノートに記載したメモを一括削除する方法です。

内容:

アウトプットイメージ

次のように各スライドにあるノートのメモを全スライド一括で削除する。

ノート欄にプレゼン用のメモが記載されている

「ノート」機能のメモ

一括削除の方法

(1)「ドキュメント検査」の実施

「ファイル」-「情報」-「問題のチェック」-「ドキュメント検査」のクリック

「問題のチェック」メニューが表示されている

「ファイル」-「情報」をクリックした状態

「ドキュメントの検査」の画面が表示される。

検査対象の下部に「プレゼンテーションノート」の項目があり、発表者のノート情報を検査できる旨が記載されている。

「検査」をクリックする。

検査対象の下部に「プレゼンテーションノート」の項目がある

「ドキュメントの検査」の画面

(2)プレゼンテーションノートを「すべて削除」の実行

ノートにメモがあれば、次のように表示されるので、削除してOKであれば「すべて削除」をクリックする。

以上でノートに記載したメモが全スライド一括で削除される。

プレゼンテーションノートが見つかりましたの旨と「すべて削除」をクリック可能

「ドキュメント検査」の実施結果例

補足説明

「ドキュメントの検査」では、作成者や最終更新者の名前も削除可能です。
ExcelやWordも同様です。

shikumika.org

以上、PowerPointでノートに記載したメモを全スライド一括で削除する方法でした。