shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

Excelで値の貼り付け(書式なし)がCtrl+Shift+Vで可能になった

Excelで値のみ貼り付け(書式なし貼り付け)のショートカットキーはなく、Ctrl+Shift+Vがこれまでは利用できませんでした。

そのため、テキストの内容だけをプレーンテキストとして貼り付けることが手間でしたが、Microsoft365のExcelでバージョン 2308 (ビルド 16731.20170)以降で利用可能になっていました。 2023年8月28日に公開されたバージョンです。

learn.microsoft.com

 

値のみ貼り付けは、Excelでテキストを扱う際によく利用します。

上記バージョン以降は、[Ctrl]+[Shift]+[V]キーで値のみ貼り付けが可能です。

なお、上記バージョン以前の場合は、以下の方法が良いと思います。

shikumika.org

以上、Microsoft365のバージョン 2308以降、Excelで値の貼り付け(書式なし)がCtrl+Shift+Vで可能になっていました。

 

また、「Windows(ロゴのキー)」+「V」もデータの貼り付けでとても便利なショートカットキーです。

shikumika.org