Excelで図形の書式を繰り返し貼り付けする方法は、Ctrl+Shift+Vも活用すると便利です。ある図形に適用した書式を別の図形に適用したいとき、「書式のコピー/貼り付け」を利用するケースは多いと思います。
そして、繰り返し書式を貼り付ける場合、次のような方法があります。
使用のExcelは「Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO」(バージョン2309)です。
- マウス操作でする方法
「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックして、「貼り付けの繰り返し状態」して、繰り返し図形を選択していく。 - ショートカットキーを利用する方法
Ctrl+Shift+C(書式のコピー)の後、Ctrl+Shift+V(書式の貼り付け)を繰り返す。
なお、上記1のマウス操作でする方法は、線のような図形の場合、選択領域が狭いために選択ミスをして「貼り付けの繰り返し状態」が解除されることがあります。
そうなるとまた、「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックしてになります。
このようなケースでは、選択ミスをした図形を選択してCtrl+Shift+Vで、書式貼り付けが可能で便利です。
もちろん、Ctrl+Shift+Vは繰り返し貼り付け可能です。
内容:
マウス操作の画面イメージ
Microsoft サポートの情報(ショートカットキー等)
Ctrl+Shift+Vは、値の貼り付け(書式なし)でも利用される
最近のExcelでは、図形以外での貼り付けなどの場面でCtrl+Shift+Vは値の貼り付け(書式なし)のショートカットです。
直前の操作を繰り返す「F4」も便利です
以上、Excelで図形の書式を繰り返し貼り付けする方法は、Ctrl+Shift+Vも活用の備忘録でした。なお、PowerPointや、Wordでも同様です。