Excel作業を効率化するためのショートカットキーはいくつかありますが、普段利用する機会が多いものを中心に活用できれば十分だと思います。
ショートカットキーによる作業効率化よりも、不要な作業自体を無くせないかを考えることを重視できた方が理想的です。ただし、そうはいっても無くすことができない作業もあるので、データの加工・抽出、集計時に中でも便利だと思うショートカットキーを記載します。
内容:
データの加工・抽出、集計時に便利だと思うキーボード ショートカット
それぞれの状況で異なると思いますが、次のショートカットキーを個人的には良く使います。
複数のデータの貼り付け Windows(ロゴのキー)+V
データのコピーと貼り付けで、Ctrl + C と Ctrl + Vは良く利用されますが、異なるシートや画面間で、複数のデータを貼り付けしたい時に便利です。
値の貼り付け(書式なし) Ctrl+Shift+V
値の貼り付け(書式なし)でCtrl+Shift+Vは便利です。
セルの選択 Ctrl+Shift+方向
数千件や数万行など、データ件数が多いときのデータ選択で便利です。
画面の分割表示 Windows(ロゴのキー)+方向
二つのExcelを並べて表示するとき、画面の分割領域に収めるのに便利。
データの上書保存 Ctrl+S
作業データの消失は避けたいので、こまめに保存。
改行の検索や置換 Ctrl+J
ショートカットキーというか入力方法として、改行の削除などで稀に使います。
それぞれの作業状況で便利なショートカットキーは、他にも多くあると思います。
その他、Microsoft サポートで公表されているショートカットキーの一覧は次の通りです。
Excel、Windows のキーボード ショートカットの一覧
以上、Excelで作業を効率化するためのショートカットキーでした。