Excelで図形や線の書式を統一したいとき、作成の段階から同じ書式(色や太さなど)にしておきたいことがあります。簡単に、図形や線の書式設定の既定を変更できるので、同じ書式の図や線を作成するときは設定しておくと便利です。
基本の設定
図形や線について「既定にしたい書式」の設定後、右クリックで表示されるメニューで既定の書式を設定します。
なお、メニューの表示は次のとおりです。
- 図形の場合:「既定の図形に設定」
ただし、テキストボックスの場合は、「既定のテキストボックスに設定」 - 線の場合:「既定の線に設定」
補足説明と注意点など
- 既定の書式は、対象のExcelファイルにおいて有効です。
- 既定の書式を変更したい場合は、別の書式で「既定の図形に設定」をクリックし、上書きします。
- 既存のブックで初期状態に戻す方法は、次の方法になると思います。
新規ブックは初期状態なので、初期状態に戻す必要性もあまりないように思いますが、参考に。
① 新規ブックを開き、該当の図形を新規で作成
(こちらは初期状態で作成されている)
② 新規ブックの図形を既存ブックにコピーで貼り付け、既定の図形に設定
なお、初期状態に戻す方法をMicrosoftサポートページ等で情報を見つけることができませんでした。 - 線の場合、”矢印の情報”も既定の設定になるので、注意が必要です。
「矢印なしの線」も既定で矢印付きになります。
不要な場合は、矢印なしの状態で既定を設定します。矢印なしの状態で既定を設定していても、「線矢印」などは適切に作成されます。
以上、Excelで、図形や線の書式設定の既定を変更する方法でした。