shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Power Query】空白ではない列の個数を行ごとにカウントする方法

Power Queryを使用して「ExcelのCOUNTA関数」のように、各行ごとに空白ではない列の個数をカウントする方法の備忘録。

ExcelのCOUNTA関数は、特定の範囲内の空白でないセルの数を数えるために使用しますが、Power Queryで同様な関数はList.NonNullCount関数です。

内容:

アウトプットイメージ

横方向のカウントで、「ExcelのCOUNTA関数」であれば次のような数式。

例)

=COUNTA(B2:F2)

 

具体的なアウトプットイメージは次のとおり。

PowerQueryで行ごとにB列からF列で、空白でない列の個数を行ごとにカウントする。

 

作成方法

「カスタム列」の追加で、List.NonNullCountを使用する。

null を調べる列を対象にするので、上記の事例では次のように設定。

List.NonNullCount({[商品A], [商品B], [商品C], [商品D], [商品E]})

 

設定画面のイメージは次のとおり。

 

以上、Power Query(パワークエリ)を使用してExcelのCOUNTA関数のように、各行ごとに空白ではない列の個数をカウントする方法の備忘録でした。

 

参考情報

サンプルデータ

上記の記事をもとに作成したサンプルファイルを以下で公開しています。実際のファイルで確認したい場合はご覧ください。

note.com

Power Queryの簡単な事例説明

使いながら覚えたい場合の最初のポイント等を記載しています。

shikumika.org