shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

【Power Automate】指定した秒数だけフローの実行を中断(待機)する方法

Power Automate Desktopで、Webページの必要なHTML要素が読み込まれる前に処理が実行されると、エラーが発生したり、期待した動作にならないことがあります。

このような場合、以下の対応方法を検討します。

  1. 待機アクション「Wait」の追加
    指定した秒数だけフローの実行を中断する。
  2. Webフォーム入力などの場合、各アクションの詳細設定で「ページが読み込まれるまで待機します」を有効化
    デフォルトは有効化のようだが確認する。

これにより、自動化対象が処理できる状態になってから実行することができ、エラー等の発生を防ぐことが可能です。

内容:

なお、動作確認で使用のツールはPower Automate Desktop(バージョン 2.42.317.24061)です。

1.待機アクション「Wait」の追加

平常時、数秒の待機時間で自動化対象が処理できる状態になるのであれば、「Wait」アクションを追加する。なお、Webフォーム入力などの場合は次項の「ページが読み込まれるまで待機」の有効化で対応できないかを検討する。

「Wait」アクションは、Power Automate Desktopの編集画面の左側にあるアクションメニュー「フローコントロール」の中にある。

フローコントロールのグループにWaitアクションがある

「Wait」アクション

「Wait」アクションを追加し、設定画面で待機時間を指定する。単位は秒数で小数点ありも可能。

秒数を1秒で指定している

「Wait」アクションの設定イメージ

2.Webフォーム入力などの場合はページが読み込まれるまで待機の有効化

Webフォーム入力などの場合、アクションの詳細設定で「ページが読み込まれるまで待機します」のオプションを有効化する。

なお、デフォルトでは"有効"のようだが、エラーが発生する場合などは確認する。

learn.microsoft.com

以下は「Webページのボタンを押します」アクションの詳細設定イメージです。

「Webページのボタンを押します」アクションでの設定イメージ

「ページが読み込まれるまで待機します」の有効状態

Power Automate Desktopで、指定した秒数だけフローの実行を中断(待機)する方法でした。