shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

PowerQueryの数式編集時、日本語変換で二重入力される事象の解決メモ

PowerQueryで数式を編集する際、日本語入力(漢字変換)をすると二重入力となり、都度、文字削除が必要でとても煩わしく感じていました。ATOK(ATOK for Windows ver32)を利用していましたが、Microsoft IMEに変更することで、適切に入力できるようになったので備忘のメモ。

具体的には、PowerQueryの数式編集で日本語入力時、漢字変換して確定すると次のように同じ単語が二重で入力されてしまうというもの。

例)”区分”という漢字変換を確定すると、同じ単語が二重で入力される

 区分区分

使用のExcelは、Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO。

日本語入力だから仕方がないのかと思ってそのまま利用続けていたが、Microsoft IMEの日本語入力だと、二重入力されない模様。

ATOKのバージョンが古いのか、設定の問題かなどの原因は不明。

とりえず、PowerQueryの数式編集時、日本語変換時における二重入力で煩わしさを感じたら、IMEを確認するという備忘録でした。