Power Queryを初めて操作してから慣れるまでは、設定変更の影響でエラーが発生しないかが気になるところです。そこで、クエリ名の変更でテーブル名とシート名への影響を調べた備忘録です。
使用のExcelは「Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO」。
Power Queryエディターで、クエリ名の変更による変化は、次のとおりだった。
- 既定ではクエリ名を変更すると出力のテーブル名が変更される。
- 出力されたテーブル名を変更後、クエリ名を変更した場合はテーブル名は変更されない。
- 読み込みしているExcelのシート名は変わらない。
つまり、後続の処理でテーブル名を参照している場合は、影響を与える可能性があることは知っておく必要があります。
なお、同一ファイル内で出力のテーブルを参照している場合は、Excel側で自動修正される場面が多い印象。ピボットテーブルのソースの「テーブル名」は自動更新されていた。
ただし、クエリでデータソースに使用するテーブル名は自動更新されない様子。
Excelの数式で参照先の移動にあわせて数式も変更されるイメージに近いですが、別ファイルからテーブルを参照している場合には設定変更が必要になる可能性が高いです。
また、Excel側で、シート名を変更してもPowerQuery側でシート名を参照するクエリでなければクエリへの影響はなさそうです。
参考として、以下はクエリ名の変更でテーブル名とシート名への影響を調べた結果です。
クエリ名が「アウトプット」で、テーブル名が「テーブル_アウトプット」
Power Queryエディターで、クエリ名の変更前
クエリ名の変更後
プロパティの名前で、「アウトプット」を「列の削除」に変更した状態
「閉じて読み込む」の結果
次のように、クエリ名の変更にあわせてテーブル名も自動更新されている。
なお、下記のテーブルデザインの画面で、テーブル名を変更した場合は動作が異なる。Power Queryエディターでクエリ名の変更によるテーブル名の自動更新はされない。
以上、Power Queryのクエリ名変更で、テーブル名とシート名への影響を調べた備忘録でした。
初めてPower Queryを操作するときのポイントは以下に紹介しています。