Wordで文書を作成しているとき、突然、文字入力が画面左上に表示されてしまい、入力箇所に直接反映されないという事象が発生したときの解決事例です。
一般的には、IME(日本語入力システム)が有効になっている状態で、Wordがアクティブになっていない場合にこのような現象が起こることがあります。しかし、Wordを操作中にも関わらず、文字入力が画面左上に表示され、Wordに直接入力ができない事象が発生していました。
原因との関連性が明確ではないですが、Wordのオプション設定で「最新のコメントを有効にする」のチェックを外すことで、正常に文字が入力できるようになったようなので、その解決例です。
内容:
なお、確認のWordは「Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO (バージョン 2507)です。
不具合の状況
次のように、Wordを操作中、突然、文字入力が画面左上に表示され、Wordに直接入力ができない事象が発生していました。何がきっかけで発生しているのかも不明で、一度別のアプリケーション等を選択し、その後再びWordを選択といった操作をすると、正常に直接入力ができるという事象でした。
この事象が何度となく繰り返され、都度同様の対処をするという状況でした。

解決事例
Web等で調べると、Wordのオプション設定を変更するという情報がありました。
「最新のコメントを有効にする」のチェックを外す
上記情報のとおり、「最新のコメントを有効にする」のチェックを外すことで解決しました。

「最新のコメントを有効にする」の機能について
「最新のコメントを有効にする」のオン/オフによる画面での主な違いは次のとおりです。@メンション 通知機能などWordのモダン コメントの機能を利用していないのであれば、オフでも問題ないと思います。
この設定自体、一時的なオプションのようで、今後削除予定とありました。
「最新のコメントを有効にする」がオンの場合
「最新のコメントを有効にする」のオンの場合は、コメントに編集ボタンなどが表示されます。@メンションもできません。

また本文を選択時にコメント追加を容易にするアイコンなども表示されます。
「最新のコメントを有効にする」がオフの場合
オフの場合は、コメント欄に編集ボタンはなく、直接編集します。

参考情報
Wordでのモダン コメントの詳細は以下です。
以上、Wordで直接文字入力できず、画面左上に表示される不具合での解決事例でした。