shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

Accessのマクロは、VBAのSub、関数の日本語名も使えない?

久しぶりにAccessを使ったデータ整理。

最近は、 Power Queryで近いことができるようになっていますが、リレーションを維持して入力や編集をする場合はAccessの方が、まだ便利です。

処理の一部を自動化したいと思い、VBAを使用しない人のために、全体の処理ステップをVBAではなくマクロで作成。一部、VBAで処理していた部分をマクロから呼び出して、そのまま利用したかったがマクロからSubが呼び出せずに苦戦。

Access マクロの設定画面

SubをFunctionにしないと呼び出せない仕様みたい。今更ですが。

また、プロシージャ名や、Functionの関数名も日本語だと呼び出せないみたい。

 

昔に聞いたことがあったように思うが、忘れていたのでメモ。

 

過去に、SubとFunctionの使い分けを書いたが、Accessでは特にFunctionで記載を基本としておいた方が良いと思いました。

ただし、プロシージャ名は関数での日本語使用は、マクロ使用時には注意が必要なようです。

 

shikumika.org