shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

Power Query(パワークエリ)でフォルダ指定を相対パスにする方法

Power Query(パワークエリ)のデータソース場所の指定は、標準機能では絶対パスでの指定しかできないようです。

そうなると、データソースとなるファイルの場所を変更した場合、都度変更の手間が発生します。

 

社外など別環境の人に渡したり、毎月などデータソースの場所を都度変更したい場合など、どのようにデータソースを変更するかで悩みます。

特に、Power Queryに慣れていない人に渡すには、データソースの変更は難易度が若干高い。

 

その解決方法の一つとして、データソースを相対パスにする方法があります。

なお、相対パスでのフォルダ指定は、セキュリティ面でのリスクも検討必要らしいですが、使い方を限定していれば問題なさそうです。

 

本ページに記載していた手順について、詳細な手順を加えて以下に移動しました。

こちらをご覧ください。

shikumika.org

 

なお、データソースの変更は「データソースの設定」で、フォルダ(ファイル)の参照を変更することで簡単にできます。

繰り返しの頻度が少ない場合は、まずはこの方法から。

shikumika.org