shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

PDFの表をExcelに貼り付け、編集する方法

PDFにある表(透明テキストつき)を編集できるようにExcelに貼り付けする方法についてのメモ。

表に色などが入っている場合も、Excelの機能の1つであるPowerQueryでうまく取り込めました。

  • WordでPDFを開き、Excelに貼付する方法
  • adobeのページで変換

との違いについては、ページ下部に記載。

なお、PowerQuery は、最近のExcelに標準で含まれている機能。PowerQuery が含まれるバージョンの詳細はこちら

 

PDF化された次のような表をExcelに取り込みたい

前提:PDF上でテキストは選択できる(透明テキストPDFの状態)

PDFにある表

実施手順

ExcelのPowerQueryでPDFを開く

次のように①、②、③の順で実施する。

PowerQueryの機能で取込

 

取り込みたい表(table)を選択する

複数ページのPDFの場合、Page番号などから該当する表を選択する。

 

結果

Excelへの取込み結果

 

他の方法との比較

その他の方法で、WordでPDFを開き、Excelに貼付する方法もある。

support.microsoft.comWordでPDFを開くだけなので、PowerQueryが馴染めない場合は有用。

ただし、今回のサンプルのように、表に色などが入っていると図として認識されてしまい、うまくいかない。

 

また、オンラインで編集してもよいようなファイルなら、adobeのページで変換するのもあり。無料でログインしなくても変換は利用可能。

(大丈夫だと思うが、セキュリティを気にするような場合は除く)

www.adobe.com