shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでシリアル値のまま西暦から「元年」も含む和暦表示に変更

Excelでシリアル値のまま西暦表示から「元年」も含む和暦表示に変更できることを知らなかったので備忘録。 具体的には、「2019/10/1」を「令和元年10月1日」に書式設定で表示可能。 もちろん、”元年”ではなく”1年”と表示することもできる。 設定方法は次のと…

【Power Query】Excelの日付文字列にある「元年」を「1年」に置換

Excelで日付文字列に和暦の「元年」があるとき、DATEVALUE関数ではシリアル値には変換できない(反対に、西暦から和暦の「元年」への表示は可能だが)。 そのため「検索と置換」の機能で”元年”を”1年”に一括置換をしたり、SUBSTITUTE関数で置換したりで対応…

【Word】VBAで、画像は「レイアウト(文字列の折り返し)」によってオブジェクトが変わる

Wordの画像は「レイアウト(文字列の折り返し)」で行内に設定されているか否かでVBAでの処理方法が違うのでメモ。 例えば、以下で作成したVBAサンプルは、レイアウトが行内に設定された図が対象で、他のレイアウトだと処理できない。Wordのファイル内にある…

【Word】VBAで画像のレイアウトを行内から「上下の文字配置」に変更

WordのVBAで、画像のレイアウトを行内から上下の文字配置に変更するサンプル。 必要になった背景は、Wordの画像は「レイアウト オプション」で行内に設定されていると、画像の複数選択ができないようで一括での更新が手間だったため。 それで、次のような簡…

Excelで表記ゆれがある日付文字を日付データ(シリアル値)に変換結果

Excelでデータ集計をする際、元データの取得方法の違いなどによって、日付の表記方法が一貫していないことがあります。 たとえば、文字列で「2019/10/1」「2019年10月1日」「令和元年10月1日」といった様々な表記や、文字列中に空白が含まれるなど。 Excelで…

PowerPivotでのマトリクス表作成事例:CONCATENATEX関数の活用

PowerPivot(Excelの標準機能)は高機能なデータ分析ツールで、マトリクス表の作成にも役立ちます。特に、文字列を連結できるCONCATENATEX関数を活用すると、通常のピボットテーブルでは作成が困難なマトリクス表も作成できます。 例えば、次のようにピボッ…

PowerQueryの数式編集時、日本語変換で二重入力される事象の解決メモ

PowerQueryで数式を編集する際、日本語入力(漢字変換)をすると二重入力となり、都度、文字削除が必要でとても煩わしく感じていました。ATOK(ATOK for Windows ver32)を利用していましたが、Microsoft IMEに変更することで、適切に入力できるようになった…

Wordで、ワイルドカードを使用した検索ができない事象の調査と対応

Wordで、ワイルドカードを使用した置換をしようとしたところ、検索条件はあっているにも関わらず「一致する項目はありません」が時折発生。 同じ検索条件で、何度か試していると、きちんと検索ができる時もあり動作が不安定。事象の調査と対応の備忘録。 具…

【PowerPivot】メジャーで改行文字を入力する方法(CONCATENATEXの区切文字)

ExcelのPowerPivot のメジャーで、改行文字を入力する方法に悩んだので解決方法の備忘録。 結果、単純に改行するだけだった。 内容: 「CONCATENATEX」の区切文字に改行が必要な背景 Excelピボットテーブルの値フィールドに「2つ以上の文字列」をそのまま表…

【Word】VBAでステップ記録ツールのmhtファイルを編集する準備

WordのVBAで、ステップ記録ツールのmhtファイルをWordで編集するポイント で示した最初のルーチンについて、一通りのパーツ(VBAの各サンプル)が作成できました。目的は、手順書を作成です。 この最初のルーチン(各サンプルVBAの実行)を実行することで、…

【Word】特定の単語を検索し、その単語間にある文章を削除する方法

Wordで、特定の単語を検索し、その単語間にある文章を削除したい場合があります。 そのような時に役立つのも、Wordの置換機能で「ワイルドカードを使用した検索」です。 ワイルドカードを使用することで、特定の単語間にある文章を検索して削除することがで…

【Word】特定のパターンに一致する文字列検索と置換のサンプル

Wordは特定のパターンに一致する文字列検索もできます。いわゆる正規表現に近い検索が可能です。 例えば、ステップ記録ツールのmhtファイルをWordで編集するポイント で示した作業では、 Step 1: (2023/05/18 18:41:10) ユーザーによる・・・ Step 2: (2023/…

【Word】単語中の一部だけが違う類似文字列の一括検索と置換

Wordで、単語中の一部だけが違う類似文字列の一括検索と置換。いわゆる「ワイルドカードを使用した検索」と置換の備忘録。 具体的には、ステップ記録ツールのmhtファイルをWordで編集するポイント で示した作業で、ファイル内に 手順 1 のスクリーン ショッ…

【Word】ファイル内のフィールドを一括削除する方法(一括置換とVBA)

Wordファイルで、ファイル内にある「フィールド」を一括で削除する方法の備忘録。 背景は、ステップ記録ツールのmhtファイルをWordで編集するポイント で示したように、「Previous Next」などのハイパーリンクが余分で削除したかったため。 「Previous Next…

ステップ記録ツールのmhtファイルをWordで編集するポイント

PC画面の操作マニュアルの作成に便利な「ステップ記録ツール」。作成したmhtファイルをWordで編集しようとファイルを開くと、マニュアル作成に不要な情報量が多く、ページ数も多いことに戸惑います。 mhtファイルから手順書作成時、Wordでの編集作業を効率的…

【Word】ファイル内にある余分な水平線を一括削除するVBAのサンプル

Wordファイルで、ファイル内にある余分な図形タイプ(水平線)を一括で削除するVBAサンプル。 変更対象の図は、行内に設定された図(インライン図形)で、水平線のタイプ。 Sub 水平線の一括変更() Dim 画像 As Object For Each 画像 In ActiveDocument.Inli…

PC作業の引継・手順化には、ステップ記録ツール(Windows標準)が無料で便利

PC作業の業務引継や手順化には、Windows標準のステップ記録ツールが便利です。Windowsには、PCの操作手順を画面キャプチャも含めて自動保存してくれる標準ツールがついているので、PC業務の可視化やマニュアル化などで、操作手順の共有、業務引継の時間短縮…

【Excel】VBAで、PowerQueryの更新を待ってピボットテーブルを更新

VBAで、PowerQueryの更新を待ってピボットテーブルを更新するときの備忘録。PowerQueryの更新が完了してから次の処理を実行したいときはBackgroundQuery プロパティがFalseの状態にしておく。 以下は、PowerQueryの更新を待たずにピボットテーブルが更新され…

【Excel】年度別の順位推移表のようなマトリクス表を作成する方法

Excelで、下図の左側のような元データから右側のような年度別の順位推移表(マトリクス表)を作成する方法についての備忘録。順位表に値をそのまま表示するようなケースです。 一覧データからマトリクス表(例:年度別のランキング推移表) なお、結論は、次…