shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows】複数のデータを繰り返し貼り付けなら「Windows(ロゴのキー)」+「V」が便利

Windowsで、データの貼り付けといえば 「Ctrl」+「V」だけと思い込んでいませんか。 パソコンを長く使っている人ほど、最近のWindowsの便利な機能を使っていない可能性があります。 データの貼り付けで「Ctrl」+「V」だと、最後にコピーしたデータしか貼り…

【Power Query】Excelで文字列から数字だけ抽出する方法

Excelで文字列から数字だけを抽出したい時があります。 例えば、名簿の名寄せをする場面などで、電話番号から余分な括弧やハイフンを除きたいなど。 このようなケースも、最近のExcelに標準で含まれているPower Queryは便利です。 以前は、以下の記事にある…

【Power Query】空白の列を追加する方法

Power Query(パワークエリ)で、空白の列を追加したい時があります。 例えば、他のExcelの表に貼り付けするなどの都合で、列の順序や数合わせののために項目名はあるが、データは空白にしたいケースなど。 初歩的なことですが、Power Queryを初めて使用した…

【Excel】ピボットテーブルで、集計の軸(行や列)に影響しないデータ集計、表示の方法(応用)

Excelのピボットテーブルで、集計の軸(行や列)に影響しないデータ集計、表示の基本は前回のとおり。 shikumika.org 今回は、ピボットテーブルの軸で、一部はそのまま集計の軸(行や列)に利用するが、その他は利用しないなど、少し応用の方法。 上記で紹介…

【Excel】ピボットテーブルで比較結果を見やすいレイアウト。集計の軸(行や列)に影響しないデータ集計(基本)

ExcelのピボットテーブルのレイアウトはPower Pivotで比較結果を見やすい表示も可能です。全データの件数と年代別の件数を並べて表示したいなど集計の軸(行や列)に影響しないデータ集計、表示をしたいときの備忘録。

Accessのマクロは、VBAのSub、関数の日本語名も使えない?

久しぶりにAccessを使ったデータ整理。 最近は、 Power Queryで近いことができるようになっていますが、リレーションを維持して入力や編集をする場合はAccessの方が、まだ便利です。 処理の一部を自動化したいと思い、VBAを使用しない人のために、全体の処理…

【Power Queryの初歩】列を追加する基本操作

Power Query(パワークエリ)を初めて利用するとき、色々な項目があって悩みます。しかし、列を追加する基本的な操作方法は、「列の追加」にある次の赤枠内を知っていれば十分に使える印象。 PowerQuery(パワークエリ)の基本的な操作方法 「列を追加」のポ…

【Power Query】数式がわからなくても、自動作成してくれる「例から列を追加」

Power Query(パワークエリ)の基本的な操作方法の備忘録。数式の書き方がわからない、数式のサンプルがみたいという場合は、「例からの列」が便利です。 求めるアウトプットのイメージをPower Queryに入力するだけで、必要な数式を自動作成してくれる便利な…

【Power Query】IF文でand条件を使った値の表示

Power Query(パワークエリ)の基本的な操作方法の備忘録。 メニューにある「条件列」を使っての「条件に応じた値表示」では、andやorの条件指定ができないので、カスタム列を使った基本的な設定の手順です。andやorを使った複数条件で抽出もできます。 メニ…

【Power Query】条件に応じた値の列を追加

Power Query(パワークエリ)の基本的な操作方法の備忘録。 新しい列を追加して同じ値が入力ができたら、次は条件に応じて値を変更したい時の手順です。 基本操作は、メニューにある「条件列」を使って実施します。 PowerQuery 手順 「列の追加」-「条件列」…

【Power Query】新しい列を追加して同じ値を入力

Power Query(パワークエリ)でデータ整理時に、新しい列を追加して同じ値(文字列や数値)を入力したい時のメモ。 例えば、データを分類するために、同じ値を入力しておきたい時の方法です。利用していないと初歩的な操作方法を忘れてしまうので備忘録。 po…

Power Query を使用するときのコツ

Power Query(パワークエリ)の使い方には少しコツがあります。Power Queryを利用するときのヒントとテクニックについての備忘録。 後日のメンテナンスや、作業の効率化を考慮すると、次をしておくと良さそうです。 列の「移動」は、処理の最後の方にする。 …

Wordで、ファイル内の画像サイズを一括変更するVBAのサンプル

Wordファイルで、ファイル内にある数十個の図形サイズを一括で更新するVBA。Word の画像サイズを一括変更する際、行内に設定された図は、 CtrlキーやShiftキーを押しての複数選択ができず、一つずつ選択しての設定が必要だったのでVBAで作成してみた備忘録。…