shikumika’s diary

日々の事務作業で手間なことを簡単にできる仕組み(自動化、方法など)、困ったことの解決方法を調べた備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query(パワークエリ)でフォルダ指定を相対パスにする方法

Power Query(パワークエリ)のデータソース場所の指定は、標準機能では絶対パスでの指定しかできないようです。 そうなると、データソースとなるファイルの場所を変更した場合、都度変更の手間が発生します。 社外など別環境の人に渡したり、毎月などデータ…

Excelで値のみ貼り付け(書式なし貼り付け)のショートカットキー(Windows)

Excelで値のみ貼り付け(書式なし貼り付け)のショートカットキーは、Microsoft365のExcelでバージョン 2308 (ビルド 16731.20170)以降でないと、利用できません。このショートカットキーが使えないバージョンは、その代用(Windows)として、次の方法が最適…

ピボットテーブルの並び替えが思いどおりにならない時のチェックポイント

Excelピボットテーブルの並び替えが思うようにいかず、出来ないものと勘違いしていたので、その解決方法のメモ。 並び替えができないと勘違いしていたのは、 行フィールドに2つ以上の項目あり 列フィールドにある総計以外 といったパターン。この場合も、降…

Excelピボットテーブルでの一覧表は、「表形式」「小計を表示しない」の設定で文字列をそのまま表示した一覧になる

Excelピボットテーブルで、次のように属性として文字列をそのまま表示した一覧を作りたいときのメモ。「表形式」「小計を表示しない」の設定方法を知っておくと、一覧表が作成しやすい。 例えば、ピボットテーブルの表示方法の設定を変えることで、次のよう…